脱毛時の注意事項!気を付ければ脱毛効果もアップ!



 湘南美容クリニックで医療脱毛を受ける場合は、脱毛前後のNG行為には注意しましょう。お風呂に入ると肌トラブルが発生するリスクが高まり、風邪をひいている場合は施術を受けることが出来ないなど注意事項があります。事前にNG行為などを把握しておく必要があります。

【無料カウンセリングに行ってきました】

除毛の場合はムダ毛が伸びてくる頻度が高いため、夏場になると毎日のケアが必要となります。実際に私も電動シェーバーでのケアを行ってきましたが、肌の乾燥や色素沈着のトラブルが目立ちやすくなってきたため、肌への負担を減らすためにも安全かつ効率よく脱毛ケアを完了するためにも、口コミ評価の高い「湘南美容クリニック」で医療脱毛を受けてみることにしました。

きちんと脱毛前後のNG行動を把握しておきたいと思い、実際に湘南美容外科でカウンセリングを受けた際に、脱毛を受ける上で必要とされる注意点や禁止事項を確認することにしました。

湘南美容クリニックの脱毛前後のNG行為

  1. 脱毛後にお風呂に入ってもいいの?
  2. 風邪をひいている時に脱毛を受けても平気?
  3. 化粧をしたまま顔脱毛できる?
  4. ニキビがあっても顔や背中の照射はできる?

脱毛後にお風呂に入ってもいいの?

 湘南美容クリニックの医療脱毛は、高出力のレーザーによる熱エネルギーで毛乳頭を破壊することでムダ毛を処理する仕組みです。思った以上に肌に負担を与えているため、肌に熱がこもりやすい特徴を持っています。そのため施術を受けた当日はお風呂に入ってはいけません。シャワーを浴びることは可能なので、施術当日はシャワーで済ませましょうね。

 脱毛後は肌を温めたり、体を過度に動かす運動は避ける必要があり、肌への負担を最小限に減らすためにも肌の状態を見て刺激を与えないことが大切だと知りました。脱毛は基本的に肌のコンディションが整っている状態で行う必要があるので、施術後は特に刺激を与えないように肌を休ませるようにしましょう。

【施術後のお風呂】

お風呂自体はOK!ただし湯船に浸かるの禁止!

風邪をひいている時に脱毛を受けても平気?

 風邪やインフルエンザの時の体は、非常に外部からの刺激に弱い状態になっており、特に肌はバリア機能が低下してしまっているので通常よりも、強い痛みを感じる恐れがあります。体調が悪い時は肌トラブルを引き起こしてしまう危険があるので、脱毛はキャンセルすべきです。

 脱毛の前後1週間は、薬の服用禁止です。皮膚の炎症やかゆみ、効果の減少といった思わぬトラブルを招く可能性があるため、薬を服用している場合も施術を受けることはできません。ただ医師の許可や同意書を持参した場合のみ施術を受けることが可能です。

【風邪をひいている時の対応】

風邪を引いている時はキャンセルするべきです。

薬を飲んでいる場合は医師に相談すること

化粧をしたまま顔脱毛できる?

 湘南美容クリニックに来院する前にお化粧をする方は多いですが、ファンデーションなど化粧をしたまま施術をしてしまうと、毛穴から化粧品が入り込んでしまう恐れがあります。そうなると、肌トラブルに繋がってしまうので、施術を受ける前は必ず化粧を落としておく必要があります。メイクは院内で落とせますが、その場合は少し早めに行くと良いでしょう。

 また湘南美容外科クリニックには女性用のパウダールームが用意されているので、施術を受けた後は化粧を直してから帰宅することができます。顔脱毛後に化粧をしたい場合は化粧道具を忘れずに持って行きましょう。

【化粧について】

施術前 メイクを落とす(院内で落とせます!)
施術後 すぐにメイクOK

ニキビがあっても顔や背中の照射はできる?

 基本的に医療脱毛は、高出力の光やレーザーを使用するので効果が高い反面肌への負担も大きい特徴を持っています。そのため顔や背中にニキビがある場合、脱毛できない場合があります。炎症がひどく赤く腫れ上がっている場合は施術を行うことで肌トラブルが悪化してしまう可能性があるため、施術を断られる可能性があります。

た だ炎症が落ち着いている状態であれば、施術を受けることは可能なのでまずはカウンセリング時に相談しておくことで適切に対処してもらえるでしょう。万が一肌トラブルが起こってしまっても医療機関なのでその場でしっかり処置してもらうことが可能です。肌トラブルに不安を感じている場合もカウンセリングの際にしっかり相談を行いましょう。

【ニキビがあっても脱毛できる?】

炎症を起こしていたら出来ない可能性もあるが、多少ならできる場合もあるので相談してみましょう